同人誌ビハインド③-side 5八-

愛を胸に抱いて
墓を壊していこう
終太郎小学校
愛は天才の命

 

 

■編集作業

 

入稿予定日時→2月22日24時

 

入稿直前のギリギリデッドヒートの様子はありさの方の記事がわかりやすいので、

そっちを読んでもろて

seikatsutohoukoku.hatenablog.com

 

もう、間に合わなすぎて、普通に徹夜していたのですが、

こんなにも楽しい徹夜は後にも先にもないな、と思いながら

Illustratorとにらめっこしていて、とにかく楽しかった。

 

■校歌記事制作ビハインド

 

seikatsutohoukoku.hatenablog.com

 

この記事のときに出来た歌詞がたくさんあるので、

不採用だったやつをビハインドとして公開していきます。

 

① アンパンマン

「愛と勇気」を繰り返すのがアンパンマンすぎる。と思って不採用に。

ただ、「チャカ拾いをしながら小さな足で歩こう」は小学校の校歌っぽくて高評価だった。

LOVE終太郎って足あるの?

あるそうです。

 

②チャカ拾いを仕事に

 

 

チャカ拾いを仕事にしてしまった。

フレーズの途中で「LOVE終太郎小学校です」と急に名乗る感じが

ボカロの曲っぽくてこちらも高評価だったが、あえなく不採用に。

 

チャカ拾いの仕事って条件どんなもんなんだろう。危険手当とかつくらしい。

個人的にはチャカ拾いが労働になるのは嫌で、どんぐり拾いくらいのものであってほしかったため、不採用といたしました。

 

③そして宗教に

 

愛を込めて歌いましょう

love終太郎小学校

自然を大切にする

私達の未来を守りましょう

 

↑なんかちょっと、怖すぎる。

不採用に。

 

④ 壊れちゃった

 

酷使してしまったためか、壊れてしまった。

実際にChatGPTを使うとわかるんだけど、出力が永遠に終わらなくなると

それなりに恐怖がある。

「愛を感じながら進む love」で尻切れトンボに終わって、それも怖かった。

 

 

こうしてChatGPI氏と歌詞の再生産を重ね、

自分の好きな言葉などを加えて完成したのが以下の歌詞です。

 

愛を胸に抱いて
歩んでいこう
LOVE終太郎小学校
ここが我々のホーム

 

笑顔で迎え合う
みんなで一緒に過ごした
毎日歩いていた
もう見えないスペースシャトル

 

おしゃべりしたり
スキャットしたり
石を食べたり
愛を分け合ったり

 

そしてお楽しみの
チャカ拾い チャカ拾い
一緒に走り回って
たのしい時間を過ごす

 

終太郎小学校
なにもないけどすべてある場所
この世にあってほしい幸せを
見つけて育てよう

 

愛を胸に抱いて
墓を壊していこう
終太郎小学校
愛は天才の命

試聴→https://www.orpheus-music.org/own.php?id=719758-TQre

 

「もう見えないスペースシャトル」は今はなき遊園地を意識し、

「石を食べたり」「墓荒らし(→労働の破壊としての『墓壊し』に)」は終太郎の記事やツイートを参照し、

「この世にあってほしい幸せ(人生は夢だらけ)」や「愛は天才の命(モーツァルト)」は自分の好きな歌詞や言葉を引用させていただいた。

また、全体の雰囲気として過去を懐かしむようなニュアンスを加えて歌詞を作っていった。

 

途中で微妙な出来の校歌で満足せず、ここまで引っ張ってくれた神崎美月先輩に感謝を伝えたいね。

 

まだまだできるだろ、と尻を叩いてくれた美月先輩。

 

おわり